2014年6月4日水曜日

荷物どこよ?

このエントリーをはてなブックマークに追加
前回『 パチモンLANカード? 』で Dx.com からWinyao WYI350-T2を購入した訳だが・・・今日現在も届いていない (+д+)ハヒー 確かに2週間程度は掛かると書いてあったがここまで遅いとは・・・発狂するレベルだ。

そもそもAmazon.comなら誰でも知ってて探せば情報はいくらでも日本語で出でくるがDx.comだと情報が乏しい。更にイラつくのがTracking コードだ。(伝票番号)番号そのものは数日で発行されるが、検索先がどこ?なのかさっぱり解らない。

自分の場合は『 RC*********MY 』(*は伏字)を発行され、情報を探すとDxの掲示板で詳細を見つけ「 17track.net 」より検索すると物の場所が解った。ただし解説が無く意味がさっぱりであった為もう少し調べると・・・「 R/C 小型電動飛行機 News 」さんのBlogで「 HobbyKing さんから充電機が届いた。 」の記事を読んでやっと把握できた。更にキャリア15年のプロ、Marさんのご指摘も頂戴してより把握しました。(要:コメント欄参照)

要約すると・・・
Dispatch Pre-Alert MPC PMIH (KLIA) (発送準備に入り一定量を超えたら、どんぶらこと送られる)
荷物を溜め込んでボリュームディスカウントする為、若干のクールタイムが発生する~
Item posted over the counter MPC PMIH (KLIA) (マレーシアに到着しPOのカウンターを通過)
Item arrived MPC PMIH (KLIA) MPC PMIH (KLIA) (マレーシアポストに登録され)
Item sent to MPC PMIH (KLIA) MPC PMIH (KLIA) (マレーシアポスト国際交換局から発送。この時点で日本郵便の追跡に反映される)
(POとはPOS MALAYSIAのこと)

の順で行くようなのだが・・・5月23日(現地時間)発送の6月3日(日本時間)の時点で
まだ「 Dispatch Pre-Alert 」になってるzzz

ヽ(`Д´)ノ 遅すぎ!!!!!

要するに2週間ぐらいかけ未だに船で ゆ、ゆっく~り、どんぶら~とんぶら~ryしてのか!!!
6月14日追加・Marさんのご指摘で実はボリームディスカウントする為のクールタイム発生していただけだった(〃▽〃)ゝ”えへ

待ちきれずにヤフオクでETが安値で出てんでー、思わずポチポチと入札するが・・・高額になるに釣れて我に返る。(それでも一般的に安値) もう禁断症状が出てヤバイ、頼む早く来てくれ、カニさんチップから早くおさらばしたいんだ!!

 \ ̄\                 / ̄/   ┌‐─┐口口      j
/l \  \              /  / lヽ └‐┐│      lヽ ノ _|_\
| ヽ ヽ   |             |  /  / | ┌‐┘│     ヽ ̄    | _|
\ ` ‐ヽ  ヽ  ё    ё  /  / ‐  / └‐─┘ _     \
  \ __ l  |  ||\__| |\  l __ /      ┌─┘└┐   ヽ   | ―
     \  \ /   \   \\           └‐ァ  ┌┘    i   |〈_
      /\|   人_\人  |/\          //| │     /
    //\|    |∪| \  |/\\          `  └┘   <    ├─``
    //\|    ヽノ   \|/\\\                 ヽ └─
    /   /\_____/\   \ \                 i
        / __     /´>  )\     \              /.    │
        (___)   / (_/  \     \           /    │
         |       /         \     \           ̄ヽ
         |  /\ \          \     \          i   /
         | /    )  )           \     \          l  /_、
         ∪    (  \            \     \、;      /
               \_)             ,\;’ ,;'~ ~  "、,・ /
                            ・-;          ;, ,

6月10・13日追加
お祈りが通じたのか!?ここまでやっと( ゚∀)キタ!!( ゚∀゚ )キタ━━━
2014-05-23  Dispatch Pre-Alert 23/05/2014, In Transit
2014-06-05  Item posted over the counter, MPC PMIH (KLIA)
2014-06-10  Item sent to KAWASAKI HIGASHI, MPC PMIH (KLIA)

・・・今日13日。まーた固まってる・・全然変化ない。(ノД`)・゜・。

14日追加
・・・っと思いきや!
2014-06-13 Item arrived JAPAN, JAPAN
2014-06-14 Item held by customs for AWAITING PRESENTATION TO CUSTOMS COMMISSIONER, JAPAN
2014-06-14 Departure from inward office of exchange, KAWASAKIHIGASHI

あら!目の前まで来てた。埼玉だから距離的に15日到着しても・・・って日曜か(涙) 月曜日確定だなトホホ
速達のEMSではなく普通の国際特殊通常書留扱いだから日曜日は配達してくれなさそう(´つω;`)


15日追加
予想を反して日曜、到着しちゃったよ。休日対応ありがとう郵便局さん。 

まとめると・・・ 
Tracking コード(伝票番号)が RC*********MY な場合

Deal Xtream (dx.com)管内では以下の順を辿り
 2014/05/18 00:42:42, Order Received Order has been created, awaiting payment.
 2014/05/18 00:42:52, Payment Confirmed Payment verified.
 2014/05/18 00:42:52, Order Processing Order is being processed.
 2014/05/20 11:15:49, Order Processing Order is being prepared for Shipment.
 2014/05/20 13:35:30, Full Shipment Your order has been fully shipped.

以下からPOS MALAYSIA17track.netで追跡可能となり「2014-06-05 21:48~」過ぎ辺りからは郵便局からでも追跡が可能になった。
 2014-05-23 12:10, Dispatch Pre-Alert 23/05/2014, In Transit
 2014-06-05 21:48, Item posted over the counter, MPC PMIH (KLIA)
 2014-06-10 10:22, Item sent to KAWASAKI HIGASHI, MPC PMIH (KLIA)
 2014-06-13 17:26, Item arrived JAPAN, JAPAN
 2014-06-14 09:00, Item held by customs for AWAITING PRESENTATION TO CUSTOMS COMMISSIONER, JAPAN
 2014-06-15 11:50, Item has been successfully delivered, JAPAN


そして次回こそWinyao WYI350-T2のレビューします。
突っ込み処、満載でした(笑)



NEC AtermWF800HP(HPモデル) PA-WF800HP
NEC (2013-06-30)
売り上げランキング: 2,769

15 件のコメント:

  1. はじめまして。ワタクシもDealXtreamで同じ目にあっておりまして、"Dispatch Pre-Alert"で
    Google先生に質問したところ、こちらにたどり着きました(笑)
    ワタクシのステータスは、5/27にオーダーして6/3にFull Shipmentのステータスに変わった後、2014-06-06 11:40, Dispatch Pre-Alert 05/06/2014, In Transitのまま、固まったように動きません。忘れたころに届きそうです(´・ω・`)
    早く手元に届くといいですね。楽しみにしています。

    返信削除
    返信
    1. メッセージありがとうございます。そして同じような境遇の方が居て励みになりました(笑)追跡結果が固まる度に『生き別れの息子を捜しに行きたい』のような気持ちに追い込まれ、居ても立っても居られないですね。(そういえばSTAP細胞のエライみたいな人?もそんな事言ってたな)私より一週間遅いオーダーのようですが、この時期は旧正月など大きなイベントもないので適度の遅さで届くようですしお互い気長に待ちましょうね。

      削除
  2. 36YENさん初めまして

    自分も似たような時期に発送になりましたが、36YENさんの場合はもうすぐ到着しますよ。で自分は15年強は海外通販してるんですけど、なんか間違った認識が広まるといけないので書いておきます。

    まず、Dispatch Pre-Alertは船でどんぶらこってのは半分当たってて半分間違っています。
    Dispatch Pre-Alertって言葉通り、荷物が追跡網に載ったってだけの状態でして、『発送準備に入りました』が正しいニュアンスです。

    この場合は代理店を経由するのですが、代理店に出荷した時点(またはある程度大きい組織の場合は出荷予約)の段階でDispatch Pre-Alertが発行されます。その後代理店は1000個とか10000個とかのある程度の数が集まるまで倉庫で保管してボリュームディスカウントで郵便会社に持ち込みます。
    (ちなみに、中国はいまリチウムイオンの空輸がほぼ全面的に禁止されたのでかなりの割合で中国からマレーシアポストまでの経路が船になります。リチウムイオンを含む郵便物が割合多いのです)

    だから、数が集まるまでは荷物は動きません。 Item posted over the counterでようやくマレーシアポストの管轄に入ります。

    Item sent to KAWASAKI HIGASHIに入ってしまえばワーストケースで航空便だと3日~4日で日本着。その後2日程度で税関を通って発送し翌日着って感じです。おそらく今日あたり川崎に着いていて、月曜に通関後、火曜には着くと思います。

    ちなみに自分も現在、マレーシアからバッテリーが届く予定ですが5/27にDispatch Pre-Alertで全く変化なしです。マレーシアポストにメールしたら電話でと返信され、電話したら現在の状況は当社ではどうにも出来ない(そもそもマレーシアに着いてさえいない)って感じで対応されました。

    返信削除
    返信
    1. Marさん、素晴らしいメッセージありがとうございます。そしてご指摘を元に内容の一部変更致しました。本当に心からありがとうございます。

      私の荷物も再度確認したら本日の午後に川崎東を出発して、地元のさいたま新都心に向かってるか?到着しそうかな?っといった状態でしょうか。楽しみで仕方ないです。

      Marさんはバッテリーですか、私のノート用のThink Pad edge 11 (0A36278)も探してみたら安い!半額で買えますね(SOLD OUTになってたケド)

      今のLANカードが届いたらDispatch Pre-Alertの意味も理解できたので次の注文はゆゆ~くり、のんびーりしながら到着を待ちたいと思います。(笑)

      削除
  3. dx.comで現在同じ目にあっています。(笑
    2014-06-20 19:19, Item sent to KAWASAKI HIGASHI, MPC PMIH (KLIA)

    これをググったらこちらに辿り着きました。お仲間がいて安心しました。
    記事にしてくれてありがとうございました。

    返信削除
    返信
    1. メッセージありがとうございます。お役に立ててこちらも嬉しい限りです。荷物も来週中には届きそうですね!もう少しの辛抱ですよ(笑)

      削除
    2. 私もdx.comで待たされています。
      2014/06/20 19:33 国際交換局から発送
      もう9日も経つのに、この状態のままです。航空便とは思えませんね。
      匿名さんの方は進展がありましたか?

      削除
    3. メッセージありがとうございます。
      確かに9日は長いですね・・・私なら発狂するレベルです。船便なのでしょうかね?

      削除
  4. こんにちわ。anzaiと申します。
    私もリチウムイオンバッテリー数個とそれ用の充電器を6/5にホビーキングで注文し、
    20-Jun-2014 1919 Item sent to KAWASAKI HIGASHI MPC PMIH (KLIA)
    となったまま固まってます。
    船便ってこんなに遅いんですね・・・

    ただ検索してたら同じような境遇の皆さんがおられたので、少し安心??しました^^

    皆さんは届いたのでしょうか??

    返信削除
    返信
    1. こんばんはMarです。ここで書くべきか迷いましたが36YENさんお借りします。

      匿名さんはとりあえず注文日から1か月は待ってみてください(海外通販だと1か月は様子をみてあげましょう)

      それで届かなければクレームを出してください。

      ただ、チャイナポスト、香港ポストでリチウムイオンがはねられるようになってからマレーシアが急増しているため、正直なところマレーシアはグチャグチャです。自分が注文したのも5/27日から進展がなく、やむなくセラーと相談して事故扱いでバイヤープロテクションを使わずに返金してもらいましたが。

      3月後半から混雑しだして(4月にはセラーから輸送中にコンテナごと消えたって連絡があって再送してもらう事故もありました)4月~5月はそこそこ遅いけど到着したのが、最近は本当にヤバイ雰囲気です。

      ホビーキングだと英語ですが下記が参考になりますよ。(自分は数年前に2度ほどバッテリーや充電器を買った程度ですが)
      http://www.hobbyking.com/hobbyking/forum/forum_posts.asp?TID=50454
      (時期的にURL末尾に&PN=と10~12の数字を付けるとベター)
      http://www.hobbyking.com/hobbyking/forum/forum_posts.asp?TID=57865
      あたりを参照してみてください。

      削除
    2. Marさん、こんばんわ。

      私自身は場を提供している程度に過ぎないのと、海外購入は数回程度なので、Marさんが負担にならない程度でバンバン書いて頂いて大丈夫ですよ。

      追伸 ここ一週間「荷物どこよ?」のページをかなりの方が閲覧してるっぽいく何気に人気のようで週刊ランク2位!!

      削除
    3. anzaiです。

      まず36YENさん勝手に質問してしまい申し訳ありませんでした。また、快く承諾していただきありがとうございます。さらにランク2位おめでとうございます!!
      1位目指せるよう毎日アクセスさせていただきます^^

      Marさん
      注文から1ヶ月が経ちました。(6/5注文)
      細かい情報や経験談までいただき、助かります。
      中国でリチウムがだめになったということは他から少し聞いてはいましたが、
      まさかそこまでぐちゃぐちゃな状況とは思ってもいませんでした。
      郵便HPでも船便だと1~2ヶ月とかなり開きがあり、どこまで待つべきなのかが判断がつかない状況です。仮に2ヶ月待てば大半は届くならば、このまま待とうとは思いますが、バイヤープロテクション(教えていただきありがとうございます)が使えるのも支払いより既定の日数があるようなので、少し迷います。。。

      取りあえず今週いっぱいは様子を見ようと思います。

      皆様感謝です。

      削除
  5. 2014/06/20 19:332014年7月4日 21:53

    とうとう発送から丸二週間経ってしまいました。
    日本郵便の連続番号検索で調べてみると、6/20にKLIAから発送された荷物はどれ一つとして日本に到着していません。やっぱり船便になってしまったようですね。

    返信削除
  6. 日本着後(Item arrived JAPAN)のデータが全く更新されない…マレーシアポスト。なんとかして追跡出来ないモノか…。どなたかご存知ではありませんか?…もう2週間経っちゃいました…。
    01 Dec 2015, 07:05:00AM Item Arrived at Japan Japan
    この後が更新されない…。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。この時期何だかむちゃくちゃ混んでるようで国内のAmazonですらコンビニ受け取りしたら、当初12/12日到着のハズが届かず、追跡して郵便局に聞いたら「局員の人より物が多すぎてまだ10日分を今処理してるんですよ・・・」悲惨な答えが帰ってくる始末です。買ったものは謎ですが国内でもこの有様なので気長に待ちましょう。

      削除