2013年9月19日木曜日

MicroUSB Bタイプの充電器

このエントリーをはてなブックマークに追加
私みたいなタブ初心者にはGoogle純正品は丁度イイっと Google Nexus 7 (2013)  購入しました。でも色々遊んでいたら時間があっー言う間に・・・数ヶ月Blogをホッたらかししてました。ごめんなさい。

 何か!片寄ってる・・・!?(汗)

本体の事はここで紹介するより、もっと詳しい処で見てもらうとして・・・。着目したいのは充電器(Micro USB Bタイプ)です(`・ω・´)キリッ


ポピュラな物でUSBから充電するのが一般的のようですが、充電とデータ通信が合体してる物だと出力が500mAと弱い(遅い)です。それに対して充電専用モデルですと2倍の1000mA(1A)の出力があり、単純に出力が2倍なので充電スピードも半分で終わります。
価格は概ね1000円程度で買えるのですが・・・ポイントはココ!

コネクターの素材

大半のはこのようなプラスチックで、つまみ易いように扇のような形状になっているのが特徴です。
ですが、プラスチックでケーブルをハメ込んでるだけなので壊れやすく・・・私も壊しました。

パカッ(´;ω;`)

お勧めしたいのが、こっちのゴムで完全密閉した形状です。丈夫です (´・ω・)v。



違いが分かるかな?またコスト的にも是正されているのか?600円程度で買えますが、まだ種類が少なくAmazonで扱ってるのはグリーンハウス AC-USB MicroB 充電アダプタ ホワイト GH-AC-MBWぐらいです。(何か評価が悪いようだが・・・?)


また、こんな感じで真横から充電できる本体ならば問題ないですが。



真下にあるNexus 7だとこんな感じに曲がってしまいます。


グニョ(汗)


それを防止する為に最初から曲がってるケーブルがあるのです★
付けると、こんな感じ (・ω・)v


■2014年4月14日追加
BUFFALO BSCRUM04BK
USB microBコネクターとUSB Aコネクターの両方を搭載しているので、スマホ・タブレットとPC間のデータ交換が簡単に行え記録媒体はmicroSDが使えるので家に転がっている余っているものや、スマホから取り出して使うのもありかと・・・発売は2014年4月30日からで、私も早速予約しました。



Panasonic 無接点充電パッド ChargePadチャージパッド ブラック QE-TM101-K
パナソニック (2011-06-24)
売り上げランキング: 2,786